ブログをご覧の皆様こんにちは!実は先日とあるWebメディアの方から記事執筆の打診がありました。最終的には依頼までは至りませんでした。1記事8000円、頻度は週1回とのことでしたが、実現しなくてホッとしています。

アンダーマイニング効果

アンダーマイニング効果という言葉をご存知でしょうか?
これは内発的に動機付けられた行為であっても、報酬を与えるなどの外発的な動機付けを与えると、やる気が低減してしまう現象のことを言います。ほとんどの人が、このあと報酬を打ち切られると、やる気を完全に失ってしまいます。趣味でやっていることに報酬が発生すると、もともとタダでやっていたのに、やめてしまう。これってすごく残念ですよね。

タチコマ・セキュリティ・エージェントモバイル

実はこの言葉はタチコマが教えてくれました。

もともと趣味でやっていることにお金がもらえることになりました。
お金はほしいですか?このようにタチコマが問いかけてきました。
欲しいです。と答えると、アンダーマイニング効果について説明してくれました。この回答は、他の利用者の回答と合わせて集計中です。現在のところ72.5%の利用者が報酬が欲しいと回答したとのこと。

まとめ

お金の力はすごいです。それによって楽しみがなくなると思うと恐ろしいですね。今後も記事執筆依頼が来ても基本はお断りしようと思います。それが自分のためです。それでは次回の更新をお楽しみに! 
スポンサードリンク
" data-ad-slot="" data-ad-format="auto">